先日、自宅で使用しているPC(一部は仕事でも使っている)が使っている途中、急に無線wi-fiに接続できなくなった。
wi-fi側のルーターの再起動などを試してみたが、スマホがwi-fiにつながっているので、PC側の問題。
そもそも、下のマークが出てこない。
使っているのはASUSのPC。
色々なサイトに掲載されている方法や設定を確認したが、変化なし。
再起動もしたが、全く変わらず。
2021年に購入したものなので、さすがに故障には早すぎでは。
2時間くらい格闘していたが、イライラが募ってきた。
修理も面倒なので、Amazonで購入しようと思ったが、何も考えていなかったので、どれを買おうか、どのようなスペックかを考えるのも一苦労。
とりあえず、先送りにして、色々いじっていた。
トラブルシューティングはやったつもりであったが、もう一度やってみることにした。
動画は見ていなかったので、動画を見ながら一つ一つ、やってみた。
[ノート PC/デスクトップ PC/AiO] トラブルシューティング - 無線 LAN (Wi-Fi) 不具合について | サポート 公式 | ASUS 日本
その中で出てきたのが、「完全なシャットダウン」。
私はこれを再起動ではなく、シャットダウンと理解して、シャットダウンもやっていた。
動画を見ると、「shiftを押しながら電源ボタン」。
そもそも「完全なシャットダウン」を知らなかったので、調べてみたら、シャットダウンとは異なるよう。
ということで、試してみたら・・・直った。
結局は原因は不明だったが。
「完全なシャットダウン」を知らないのは情弱だったなと。
まだまだ基本的なPCのことも知らないし、そもそもトラブルシューティングを勝手に読み替えずに、書いてあるとおりにやることが重要だなと。
時間もストレスもかかったが、非常に良い勉強になった。