"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語

茶店をテーマに各著者が記載しているショートショート

Amazon.co.jp: 3分で読める! コーヒーブレイクに読む喫茶店の物語 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) : 『このミステリーがすごい!』編集部: 本

-----------------------

珈琲店タレーランの事件簿』岡崎琢磨、『黒猫王子の喫茶店』高橋由太、『木曜日にはココアを』青山美智子、『チーム・バチスタの栄光海堂尊ほか、喫茶店の物語を書かせたら天下一品の大人気作家たちが描く25編! ほっこりしたり切なかったり不思議だったり、喫茶店の数だけ物語がある。

-----------------------

以前、類似の「3分で読める! 誰にも言えない○○の物語」を読んだところ、正直、個人的には微妙だと思ったが、喫茶店というテーマがよいのか、この本については作者のそれぞれの味が出ている感じが出てよいと思った。

茶店といえば、個人的にはカフェと呼ばれるチェーン店にしか行かないが、個人の店主がやっている喫茶店でゆっくり過ごすのも、あこがれるというか粋だなと思う。

やってみたいと思いつつ、なかなか踏ん切りがつかないのと、どうしても日常で時間に追われることも多く。

行きつけのバーと行きつけの喫茶店は作ってみたいと思っており、最近は酒を飲む時間も限られているので、後者から取り組んでみたい。