"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)52ヘルツのクジラたち

2021年本屋大賞を受賞した作品。

Amazon.co.jp: 52ヘルツのクジラたち (単行本) : 町田 そのこ: 本

---------------------------

「わたしは、あんたの誰にも届かない52ヘルツの声を聴くよ」
自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。
孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる。

注目作家・町田そのこの初長編作品!

---------------------------

以前、書店でも表紙を見ることが多く、気になっていた作品。

決して面白くない、というものではないが、個人的にはなんとくなく、どこかで読んだようなストーリーという印象があった。また、虐待された少年の結末についても、若干軽いというか、もう少しプラスアルファ的なものが合った方が個人的には好みであった。

 

ただ、冒頭から中盤までは重苦しい雰囲気のタッチであるが、結末自体はネガティブではないように思う。このようなエンドにするのであれば、分量なども適切かと思った(これ以上長いと、展開がだれてしまうかも)。

「新たな魂の物語」という点は必ずしも賛同しかねるが、確かに人気になりそうな小説という感想を持った。