"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

ブラック・ジャック(TVアニメ)

先日、Amazon Primeを漁っていたらブラック・ジャックのアニメ版が見つかったので、一日中、観ていた。

多くの人と同様、ブラック・ジャックはよく読んでいたし、非常に好きな作品の一つ。

2004年頃のアニメもリアルタイムで観ていた。

ブラック・ジャック|アニメ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

ゴールデンタイムに放送していたため、ある程度リメイクされており、ネガティブな評価も散見されていた。

ただ、個人的には、これはこれで面白いと思うし、マンガはマンガ、アニメはアニメとして楽しんでいた。

 

今回、懐かしいと思ったのは、主題歌がJanne Da Arc月光花だったこと。

Janne Da Arcは若い頃から一番好きなバンドであり、お金はないけどCDとかライブDVDとか買っていたなと。

一般の人からすると、月光花が一番なじみがある曲かもしれない(私の記憶では、ミュージックステーションに出演したのが月光花だったはず)。

 

思い返すと、私がJanne Da Arcを知ったのは、池袋のHMVでCDを視聴したこと。

ANOTHER SINGLES。

Amazon.co.jp: ANOTHER SINGLES(CCCD): ミュージック

特に知らないバンドだったが、ちょうど発売されたタイミングだったことから、視聴の対象となっていた。ジャケットを見て聞いてみて、なんとなく買ったのを鮮明に覚えている。

裏ベストと呼ばないで、とされているが、)いわゆる裏ベストをなぜ最初に買ったのかは、今思うと疑問。

 

2003年の発売から起算して20年も経過したが、間違いなく自分に影響したバンドであり、当時のHMVは非常に貴重な出会いだったと思う。

そんな脱線したことを思いながら、色々と懐かしいと思いながら観たブラックジャックであった。

 

ちなみに、今回を機に調べたが、ブラック・ジャックの由来が「お金をふんだくったり、荒っぽくメスで切りきざむというわけで、海賊に見立てた」というのは初めて知った。

-------------

ブラック・ジャックとは、金属製(昔は皮製だった)のコップのことですが、海賊の旗...あのがい骨をぶっちがえたマークの意味もあります。お金をふんだくったり、荒っぽくメスで切りきざむというわけで、海賊に見立てたのです。いわゆる「ブラック・ジャック」というトランプのゲームとは関係ありません。

-------------

手塚マンガあの日あの時+(プラス) 『ブラック・ジャック』再入門 第1回:アンチヒーローB・Jはこうして誕生した!!(上)|虫ん坊|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL