"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海

地政学について中高生でも分かるレベルで分かりやすく解説した一冊。

13歳からの地政学: カイゾクとの地球儀航海 | 田中 孝幸 |本 | 通販 | Amazon

------------------------------

子どもも大人も知っておきたい「世界のしくみ」!
地政学」がわかれば、歴史問題の本質/ニュースの裏側/国同士のかけひき…が見えてくる!
高校生・中学生の兄妹と年齢不詳の男「カイゾク」との会話を通じて、
地政学」が楽しくわかりやすく学べる一冊

------------------------------

以前話題にもなっていたことから読んでみたが、分かりやすい、かつ、読み進めやすい本になっている印象。確かに子供だけではなく、大人でも面白い構成になっていると思う。言葉もなるべく平易な文言を使うように配慮されていると思う。

個人的には、現在の身の回りが当たり前ではない、変わりうるものということを再認識した。

著者の紹介に40代で泳げるようになったとあるが、この点が非常に気になった(なぜ40代になってから泳ぐようになったのだろうか)。