"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

FC東京 対 広島戦を観に行って(味スタ)

10/28(土)にJ1リーグFC東京 対 広島戦を観に行った。

試合前は飛田給駅からスタジアムまで「青赤ストリート」が開催され、色々なブースが出店されるなど、盛り上がりを見せていた。

東京ドロンパふわふわ」。駅前に大きな東京ドロンパがいて、びっくりした。

 

この日は南側の2階席で観戦。

天気もよかったし、気温も心地よくてスポーツ観戦日和。

試合自体はお互いに点を取り合う展開。両チームともシュート、好機が多く、面白い試合だったと思う。ただ、FC東京の2失点目は残念な失点だった。パスミスに加え、その後のディフェンスももう少し対応方法があったかなと。

【FC東京×サンフレッチェ広島|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第31節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

 

個人的には、どちらのチームを応援しているわけでもなく、ニュートラルだったの純粋に試合を楽しめた。サッカーに限らず、応援しているチームや贔屓のチームを観に行った場合、どうしてもストレスがたまることもあるので、精神衛生上は今日のような形で観に行った方がよいだろう。

味スタはスタジアムの外の景色も自分好み。

新エンブレムの発表

この日は試合終了後にFC東京の新エンブレムが発表されていたが、FC東京の社長が発表している間、ブーイングの嵐だった。

エンブレムを変更することへのブーイングというよりは、チームの成績や当日の試合が微妙だったことに伴う不満だったのだろうか。

エンブレム自体は賛否両論あるようだが、個人的にはシンプルで悪くないと思った(FC東京に思い入れはないが。)

FC東京のサイトの以下の画像を見ると、色々な場所、シーンになじみやすいようにも感じた。

ただ、FC東京のエンブレムのサイトは、率直に非常に見づらい。

このようなサイトが流行っていたり、スタイリッシュだったりするのかもしれないが、スクロールもしにくいし、知りたい情報をすぐに見れないのでは・・・と。

FC東京ニューエンブレム (fctokyo.co.jp)