"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

昼間の兜町・坂本町公園を訪れて

先日、天気の良い平日の昼間に東京日本橋兜町 坂本町公園に行く機会があった。

ここ2年くらいでリニューアルしており、日本橋茅場町付近のオフィス街の中に佇むキレイな公園である。

中央区ホームページ/坂本町公園リニューアル (chuo.lg.jp)

-----------------

坂本町公園がリニューアルオープンしました。
坂本町公園は明治22年東京における最初の市街地小公園として開設された由緒ある公園です。
広々とした芝生の中に小川が流れ、平成通り側には季節折々に咲くさまざまな野草が散りばめられた七草の庭があります。
自然の中でおもいっきり遊べる、地域の人々の憩いの場となりました。ぜひご利用ください。

-----------------

 

今回は平日のお昼時に行ったのだが、驚いたのはキレイな芝生のうえに寝転がっているサラリーマンなどが多くいたこと。

しかも、ござの上に寝ていた。

公園の案内を見ると、「ござ等を利用し、ブルーシートなどは芝生を傷めるので不可」という案内があった。

ということは、寝転がっていること自体は問題ない、むしろ、想定された使い方なのかと。秋の心地よい気温、日差しの中、昼休みに寝転がるのは気分転換に最高だろう。

 

そして、公園には”ござ”を無料で借りられるBOXまで準備されており、至れり尽くせり。自分用のござを購入して会社に置いておくのもよいだろう。

自宅に帰って調べると、このような光景はネットニュースでも取り上げられていた。

ござで憩う 都心の穴場 兜町・坂本町公園 緑あふれる再生:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)