"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)駐在刑事

奥多摩を舞台を中心とした刑事ものの小説。

Amazon.co.jp: 駐在刑事 (講談社文庫) : 笹本 稜平: 本

--------------

捜査一課を出された刑事が挑む警察捜査小説
警視庁捜査一課から青梅警察署水根駐在所長に。取り調べ中の容疑者の自殺で左遷された江波敦史警部補。組織から裏切られた彼は、自らを取り戻すための捜査する!

--------------

六編のストーリーから構成されている。

「東京だけど田舎の感じ」という奥多摩を舞台としたのは面白いと思った。

読んでいて「意外な展開になった」という感想は持たなかったが、奥多摩の描写やストーリーの展開が整理されて読みやすかったのは好感が持てた。

続編もあるので、今度読んでみようと思う。

 

奥多摩というと、学生時代は「東京の終着」という印象が強く、そこから先へは行けないという勝手な印象を持っていた。

実際は当然に道路があるし、もっと言えば奥多摩駅から山梨県丹波山村に出ているバス(奥10)もある。

西東京バス「奥10」系統で東京都からしか行けないルートで山梨県へGO!! - バス総合情報誌「バスマガジン」公式WEBサイト (bestcarweb.jp)