"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(雑記)高島屋の紙袋の料金

先日、高島屋で贈答用のギフトということで、お酒を購入した。

いわゆる食料品売場にある和洋酒コーナーで購入。

 

プレゼント用であるが、身内に渡すということでラッピングは省略してもらい、「自宅用なので紙袋に入れてくれればよい」ということにした。

すると、店員の方が「自宅用だと紙袋代20円が必要だがよいか」と質問。

会社帰りに購入したこともあり、紙袋は必要だったのでお金を出すこと自体は全く問題なかったのだが、含みを持たせた質問だったので、こちらからも逆質問。

レジ袋 | 高島屋 (takashimaya.co.jp)

食料品用手提袋 (茶色・紙製 サイズ:1種類) この袋はFSC®森林認証制度の認証紙を使用しており、森林の保全に貢献しています。 FSC®認証紙使用:FSC® N003180 【販売価格】「20円」

 

結局、「食料品用手提げ袋は有料、プレゼント用の紙袋は無料」ということであった。

丁寧に教えてくれた店員の方はありがたかったなと思う反面、「環境に配慮、マイバックの持参」云々を言うのであれば、このような抜け道的なものは微妙ではと感じた。

他方、贈答用の紙袋でお金を取られることも、心象を害するお客さんもいそう。

 

ということで、何とも言えないモヤモヤした感情を少し抱えつつ、帰路についた。