"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)公務員になりたい! ベテラン公務員が教えるお役所就職ガイド

公務員、特に地方自治体の公務員の仕事などを中心にまとめた新書。

Amazon.co.jp: 公務員になりたい! ベテラン公務員が教えるお役所就職ガイド (星海社 e-SHINSHO) eBook : 秋田将人: 本

--------------------------

安定だけではない公務員の魅力、デメリット、求められる資質やキャリアプランまで、公務員志望者の疑問に勤続30年以上の著者が答えます!

--------------------------

最近、公務員に関する本を多く読んでいる気もするが。

「お役所就職ガイド」とあるが、就職試験等に役立つというよりは、公務員の仕事内容のイメージなどの理解を深めることに重きを置いている印象。

公務員に限らず、仕事の良し悪しを文書で表現することは難しいが、少なくとも著者が感じている公務員の魅力は伝わってきたところ。何かと公務員として働くデメリットが強調されている風潮ではあるが、一定の魅力はあるのではと。ただ、対住民を扱っている課室は大変、面倒なことが想像がつくところであり、やりがいとトレードオフかもしれないが、精神的にもつらいところだろう。