"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)SOS! 公務員のためのやっかいなクレーム対応

公務員向けのクレーマーに対応するための簡単な解説本。

Amazon.co.jp: SOS! 公務員のためのやっかいなクレーム対応 電子書籍: 自治体クレーム対応研究会: Kindleストア

--------------------------

自治体の窓口のみならず、さまざまな施設に訪れるやっかいな「クレーマー」に対応するための本。
従来いわれてきた傾聴などの対応だけでは通用しない、理不尽なクレームを持ち込んでくる人達が多数存在する。
メンタルを保ちながら、このクレーマーと称される人たちにどう対応すればよいかをイラストをまじえて紹介!

--------------------------

タイトルのとおり、公務員、特に地方公務員を念頭に記載された本で、民間企業などには直接当てはまらないところもあるが、基本的な考え方は参考になるところもあると思う。

個人的には、クレーマーへのメンタルの持ち方ということで、物腰は低く対応しても心の中は上から目線という点は大切だと思う(まともに取り合っていたら心が持たない)。

この本は「自治体クレーム対応研究会」というところが執筆しており、そんな団体もあるのかと少し驚いたが、検索した限りでは団体が積極的に活動している様子は確認できず、おそらく複数の執筆者たちの総称を指しているのだと推測される。