"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(雑記)受付の人

普段、病院のお世話になることはないが、付き添いの関係で先日、とある大学病院に行った。

外来扱いだったので、やはり混雑しており、待ち時間が長かった。ここは予想どおりだったので致し方なかったが、その後、各種検査を行うため、別の科を移動することに。

総合病院であり、一人の医者・看護師が全て対応できるわけではないので、いわゆる縦割りであることは問題ない。

 

ただ、唯一気になったのは、至るところの窓口の人の対応が微妙だったこと。

(少なくとも私は積極的に相手を怒らせるつもりはないのだが、)高圧的な印象を受けた人が目立った。

病院には色々な人、ある意味、日本語が通じないような人もいるだろうし、そういう人を日々対応する人の気持ちは最大限、汲み取るものの、なんだかなーという気持ち。

医者や看護師の方は丁寧(内容の良し悪しは別にして、丁寧に説明しようという気持ちは見える)なのに、何とも。

最後に会計をするのも受付・医療事務の方であり、医者や看護師の方が丁寧でも、最後が微妙だと複雑な気持ちになった。

 

また、先日、とある役所の受付に行ったところ、ここの受付の人も正直イマイチであった。

そういう公務員が一定数存在することは認識しており、公務員批判をしたいわけではないので、別にそこは割り引いていたが、裏口で私の話をしており、「(私に)・・・とか言って、今日は帰ってもらえ」とか、聞こえているのだが。。。

ここまでくると、公務員とか病院とかの話ではなく、あくまでその人の性格がイマイチなのだろう。

 

100点の働きぶりをする必要はないが、少なくとも相手に不快感を与えないようにする必要があると自分自身を戒めとしておきたい

あとは、私の性格や対応がイマイチで、相手を怒らせていることではないことを祈っている。