"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)大絶滅は,また起きるのか?

岩波ジュニア新書として出版された一冊。

Amazon.co.jp: 大絶滅は,また起きるのか? (岩波ジュニア新書 953) : 高橋 瑞樹: 本

------------------------

毎日、最大一五〇種もの生きものたちが、地球上から姿を消している――いま「六度目の大絶滅が進行中」だと、科学者たちが警鐘を鳴らしています。過去五度起きた大絶滅とは? 日本のトキは絶滅したのか? 恐竜はいまも生きている? 生きものの絶滅とはどういうことか、なぜ問題なのか、さまざまな生きものを例に解説します。

------------------------

ジュニア新書の位置付けであるが、むしろ普段、環境などを意識していない大人が読んでも勉強になる(むしろそういう人向け)一冊だと思う。

環境問題は経済問題と密接に関係している点が難しいところ。

 

一個人として環境問題への取組みはできても、それを他者に広げることは難しいなと感じる。また、少なくとも自分にとって、可能な範囲で取組みは行っているものの、何でもかんでも取組むことは非常に困難。どうしても衝動買いなどしてしまうこともある。

そういった自身の普段の生活、考え方などを見つめなおすきっかけとして、折を見てこのような環境等に関する本を読むことは有意義だと感じる。