以前、コピーに関する本を読んだときにも感じたが、個人的に、毎年の正月の”そごう・西武”の広告が好きである。
(読書記録)刻んでおきたい名作コピー120選 - "ゆりかごの歌"を聴きながら (hatenablog.com)
「わたしは、私。」が有名。
個人的には、特に2020年に話題に「さ、ひっくり返そう。」の広告はお気に入りの一つであり、正月には思い出す。
20200106_01.pdf (sogo-seibu.co.jp)
2023年、その”そごう・西武”は米国投資会社傘下に売却され、池袋の西武百貨店は大幅に自社売り場も縮小。
正に何とかして、ひっくり返さなくてはならない状況なのだろう。
個人的には、2023年は結局残念な形になった印象なので、2024年は自分も何かひっくり返せるような年にしたい。