"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(雑記)池袋のビックカメラのテーマソング

先日、久々に池袋のビックカメラに行った。

ビックカメラと言えば、あの音楽。

 

不思議な不思議な池袋
東が西武で西東武(にしとうぶ)
高くそびえるサンシャイン
ビーック ビックビック
ビックカメラ

 

しかし、これを聴くことはできず、代わりの音楽が流れていた。

何回も聴いたが、歌詞が全く分からない。

認識できるのは「池袋」と「副都心」、最後の「ビックカメラ」くらい。

 

仕方ないので調べてみたが、

 

ふくふく ふくろう いけぶくろ
でんでん でんしゃが 8路線

やまのて しょうなん さいきょう
とうぶ せいぶ まるのうち ゆうらくちょう
ふくとしんせん さあ 行こう

ビーック ビックビック ビックカメラ

ビックカメラのテーマソング | ビックカメラ (biccamera.co.jp)

 

まあ、歌詞を読んだらそうかな、と思うが、早口のパートが多い。

個人的には、前の歌の方が簡単に口ずさむことができたような。

 

日経の記事にもなっていたようだが、全然知らなかった。

ビックカメラ、テーマ曲刷新 歌詞は池袋駅の路線増反映 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

「時代の変化に対応するため」が変更理由のようであるが。。。

まあ、池袋の成田エクスプレス発着がなくなったので歌にできたのかもしれない。