"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(読書記録)撓まず 屈せず 挫折を力に変える方程式

広島、阪神で活躍した新井 貴浩氏が執筆した新書。

撓まず 屈せず 挫折を力に変える方程式 (扶桑社新書) | 新井 貴浩 |本 | 通販 | Amazon

--------------------

広島東洋カープの新監督に、球団OBでリーグ3連覇にも貢献した新井貴浩氏が就任する。
かつてのカープ黄金期を支えた新井監督は、チームをどのように立て直していくのか。
本書は、氏が選手生活での苦難を乗り越えた経験をもとに綴った自己啓発本となっており、見出しを読むだけでも、心に刺さる格言となっています。
苦難に打ち克つための具体的なメソッドを多く含んだ本書は、カープファンのみならず、日々様々なフィールドで戦う全ての人を勇気づけることでしょう。 
監督就任にあたって書き下ろした「あとがき」他、加筆修正を加えて、待望の新書化!

--------------------

現役時代の終盤に執筆された本で、今は監督をしていることを思うと不思議な感じがした。

色々と話題になった選手だが、改めて見ると2,000本安打など相当な活躍をした選手だったと再認識した。

本の内容としては自身の選手生活などが淡々と綴られたもので、スポーツ選手とは大きく職業が異なる私の生活、心の持ち方などに直接生かせるところは限定的であったが、テレビで観ていた選手がどのような気持ちで取り組んでいたかを読むのは純粋に興味深かった。