"ゆりかごの歌"を聴きながら

何年、何十年経ってから、何をしていたか見返すための記録

(雑記)iAEONアプリ

私は普段から「まいばすけっと」を利用しているが、特にWAONとかは利用していないため、いつも交通系ICやクレジットカードで支払いをしていた。

 

先日、お店でiAEONアプリをダウンロードすると無料の商品がもらえるということで、日常的に使うお店のポイントも貯める観点からアプリをダウンロードした。

その後、会計の都度、なるべくアプリを提示してポイントを貯めるように心掛けていたのだが、アプリを見ても貯まっている様子はなく。

調べてみると、明確なものは見つからなかったが、現金でないと貯まらないよう。

詳しい方お願いします。 - アイイオンアプリもWAONポイントありますよ... - Yahoo!知恵袋

結構荷物が多い時とかも頑張って提示していたのだが、徒労に終わってしまった。やむなくアプリもアンインストール。

 

そもそもWAONについては、「WAON POINT」と「WAONポイント」と類似するものがあり、WAON利用者ではない自分には結構分かりにくい(というか、多分分かっていない)。

WAONは利用していないので、まあ特に問題はないが、個人的に使っている「Vpass アプリ」と「Vポイントアプリ」の違いなども結構苦戦した。

VpassアプリとVポイントアプリの違いとは?2つのアプリを使いこなそう|クレジットカードの三井住友VISAカード (smbc-card.com)

 

自分としてはポイント管理に時間をかける(イライラする)のは嫌いなので、支払い額から自動的に1%オフとなるp-oneカードを基本で使っているが、まあ、余裕があるときには頑張って各種ポイントを貯めてはいる。

とはいえ、最近はポイントカードやアプリの種類もたくさんあり、管理が困難になったので断捨離中。断捨離の中で気になっているのが、○○pay系のアプリ。

どうしても端数の金額が残ってしまったり、この辺の対応が結構面倒と感じている。